ぽんログ@教員辞める

小学校教員3年目の25歳(♀)。転職を目指してプログラミングを勉強中。2020年3月末で小学校教諭退職します。転職先未定。

【自己紹介】はじめましてのごあいさつ

f:id:pon_log:20200209141346p:plain


はじめまして。

現役小学校教諭(2020年2月現在)のぽんと申します。教員3年目になります。

自己紹介

名前:ぽん

性別:女

年齢:25歳

採用試験の倍率が低い県(どこもそうか…)に住んでいます。

経歴

2016年(大学4年)

採用試験の勉強を頑張る。

努力の結果(&倍率が低い)無事一発合格。

2017年(初任)

大学卒業と同時に小学校教諭採用。

教育困難校に着任。やんちゃで可愛い子どもたちに囲まれ怒涛の1年を過ごす。

2018年(2年目)

異動希望を出すも留任。打ちひしがれる。

異動を夢見てパワハラ校長と戦いながら

1年間頑張るも限界寸前。

2019年(3年目)

ついに人事異動。

前任校よりはるかに働きやすくなったため、自分の将来について考えるようになる。

Twitter界隈を賑わせているような超ブラック校というわけではないが、
どうしても時間外労働は発生するし、労働環境が良くなる見込みも薄い。

教員の志望者も減り続け、

慢性人手不足の状態。

このまま本当に定年まで走り続けることができるのだろうか。 

…と考え続けた結果、思い切って転職することに。

自分のやりたいこと、興味のあることを考えた結果「プログラミング」に辿り着く。

TechAcademyに入校し、Webアプリケーションコースとフロントエンドコースを受講。

簡単なものながら自分でアプリやHPを作れたことに感動し、エンジニアへの転職を決意する。

2020年2月

なんとかスクールでの学習を終える。

3月で退職する意思を正式に伝え、働きながら転職活動中。 

終わりに

ということで、まだ転職活動は終わっていません。

意外と不安よりも新しいことに挑戦するワクワクした気持ちの方が大きいです。

未経験エンジニア転職、厳しい道ですが、頑張っていこうと思います。