ぽんログ@教員辞める

小学校教員3年目の25歳(♀)。転職を目指してプログラミングを勉強中。2020年3月末で小学校教諭退職します。転職先未定。

【教員採用試験】面接試験で聞かれたことをまとめました

f:id:pon_log:20200203225233p:plain

教員採用試験は面接が命

私の受験した自治体では、1次試験にも2次試験にも面接が課せられていました。

小学校の採用試験では、筆記試験に差がつきにくいと思います。(みんなしっかり勉強して仕上げてきているという前提で)

そこで、面接で差をつけることが大切だと思います。

面接の質問例

実際の採用試験で聞かれたことを下記にまとめました。

必死に思い出しながら書きました。また思い出したら追記するかもしれません(笑)

Q&A形式にして、私の答えを書いていますが、あくまでも個人の見解です。答えではありませんので、参考程度に見てやってください。

志望理由系

Q1 どうして○○県の教員になりたいと思ったのですか。
A1 地元が大好きで、地元に残って働くことで恩返しがしたいと思いました。また、本県は様々な教育課題を抱えており、その課題を解決したいと思いました。

Q2 中学校の免許も持っていますが、どうして小学校の教員になりたいのですか。
A2 どの教科も好きなので、全ての授業をやってみたいと思ったからです。

Q3 英検2級をお持ちですが、外国語の授業についてはどうお考えですか。
A3 子どもが英語に対して苦手意識を持たないように、楽しくコミュニケーションを取れるような授業づくりを行いたいと思っています。

自分に関すること

Q1 どのように体調管理をしていますか。
A1 どんなに忙しくても、睡眠時間は確保しています。また、食事内容をアプリで管理し、不足しがちな栄養素を補うようにしています。 

Q2 どのようにストレスを解消していますか。
A2 体を動かすことが好きなので、ジムに行って走ったり泳いだりして汗を流しています。

Q3 大学ではどのようなことを学んだのですか。
A3 (省略)

児童への指導に関すること

Q1 もし児童が教室から飛び出してしまったら、どうしますか。
A1 担任が教室を離れると、他の児童を置き去りにしてしまうことになるので、内線で職員室に連絡をして、職員室にいる管理職の先生などに応援を頼みます。

Q2 もしクラスでいじめが起こったらどうしますか。
A2 双方の話をよく聞くことから始めたいと思います。自分1人で抱え込まず、他の先生方や保護者の方と連携を取りながら対応していきたいと思います。

Q3 支援の必要な児童に対してどのように接していきますか。
A3 まず、その子の特性をよく理解し、学校で共有したいと思います。学年団の先生や保護者の方だけでなく、場合によってはSCなどとも連携をとりながら支援を行いたいと思います。

仕事に関すること

Q1  現在の住所(実家)から遠い場所に配属になっても大丈夫か。
A1 大丈夫です!
(としか答えてはいけないと大学の先生に言われたので、こう答えましたが、心の中では「遠いところは嫌だ!実家から通えるところがいい!」と思っていました…友人の中には、「○○市以外は無理です」と答えて合格した猛者もいますが…)

Q2 どんな教員になりたいですか。
A2 子どもと共に成長し続ける教員でありたいと思います。採用がゴールではなく、スタートであると考えて、いろいろなことを吸収して成長していきたいです。

困った時は…

どうしても想定外の質問がくることがあるかと思います。

その時は黙り込むのではなく、正直に

「すみません。少し時間をいただけますか。(考える)」

と言い、考えるというのも1つの手だと思います。

また、知らない用語が出てくるときもあると思います。教育用語は十分学習していると思いますが、100%網羅しているとは言えないでしょう。

私の友達は「コミュニティスクールについてどういう考えをお持ちですか?」と聞かれたそうです。

答えられるに越したことはないですが、知ったかぶりをするよりかは正直に、

「すみません。分からないので、帰宅後すぐに調べようと思います。」

と答える方がいいかもしれません。

落ち着いて、自分の良さが出せるような面接になるといいですね。

 面接は練習あるのみ

「面接練習をすると、暗記した言葉を読み上げるような受け答えになるから、練習の必要はない!」

という声もたまに聞きますが、私はこの立場と正反対です。

面接の練習をしておくことで、本番リラックスして臨むことができます。

実際に、私は初めの面接練習では言いたいことを何も言えずに、ただ沈黙してしまう場面も多くありましたが、練習を重ね、本番では言いたいことを120%出し切れた面接になったと思います。

「私は何を聞かれても大丈夫!」

という自信があれば、言いたいことを面接官に自分の言葉で伝えることが出来ます。

一緒に対策する友達がいる方は、ぜひ友達と面接官役と受験者役とで交代しながら練習をしてみてください。

一緒に対策する友達がいない方は、1人でも大丈夫です。家で1人2役で練習してみてください。「えっ!?家で1人でしゃべるの?」と思われるかもしれませんが、ノートに書くことと声に出すことは全然違います。騙されたと思ってやってみてください。

最後に

教員を辞める身ではありますが、自身の体験が少しでも誰かのお役に立てれば…という気持ちで記事にしました。

来年度の採用試験に向けて動き始めている方、頑張ってください。応援しています。